KAKASIブログ

お勧め動画・製品・日記が主な内容です

【新社会人向け】工場勤務の際に気をつけてほしいこと!!

工場の作業員のイラスト(女性)

はじめに

今年で工場勤務5年になりました筆者が、

これから工場で働く新社会人の方々に向けて

気をつけてほしいことをまとめました。

職場によって多少は違いますが、参考にしてください。

 

工場勤務の際に気をつけてほしいこと

現場編

決められた動き以外はしない!!

 

「動きは聞いたけど、面倒だから自分のやりたいようにやろ」

 

指示されたこと・決められた作業以外は基本しないでいいです。

機械が予想外の動きをする可能性があるのでやめましょう!!

何かするときは基本的に近くの上司に一言伝えてから行いましょう。

早く作業する方法など思いついたら、上司に教えてあげましょう!(笑)

 

違和感を感じたら直ぐに人を呼んで!!

 

「機械がいつも通りの動きをしない。」

「普段とは違う音がする」

 

こんなときは直ぐに上司を呼びましょう!!

機械が壊れる寸前かもしれません。

そのまま動かし続けるメリットは何一つありません。

生命に関わる危険もあるため、違和感を感じたら上司を呼びましょう。

 

体調がすぐれないときには、申告して!!

 

「熱っぽいけど仕事をする」

「足・手を怪我しているが作業をする」

 

やめましょう!!

自分の体が一番大事です!!

体調がすぐれない際は、事前に上司に伝えておきましょう。

伝えておけば、最悪一人で倒れていた際に発見されます!!

 

 

E-Value 六角棒レンチセット ミリ 1.5・2・2.5・3・4・5・6・8・10mm 9本組 ELHW09NL

Goreson 六角レンチセット 9本組ボールポイント L型レンチ 六角棒 1.5mm-10mm-S2 合金スチール 精密六角レンチ 六角レンチ じょしゅ附属、DIY デジタル修理 工具 自転車 セット ツール

 

技術職編

 

知らないことは、聞いて!!

 

「怒られるのが嫌だから知ってるふりをする」

「名前は聞いたことあるから、知っている」

 

どんなに優秀な上司でも人の心は読めません!(笑)

知らないなら、知らないと言ってください。

上の人間は知っていると分かった途端、知っているのが前提で話をしてきます。

後々知らないことがバレたときに、とても面倒なことになります。

知らないのは、仕方がないので聞きましょう!!

 

現場にあるものに無闇に触らないで!!

「現場に工具があるから借りよ」

「現場の機械を勝手に使う」

 

現場にあるものは基本的に使うのをやめておきましょう!!

普段から使っていない人が使用すると危険なものが多々あります。

使う際は必ず許可を取るもしくは、

現場の人にお願いしてやってもらいましょう。

 

自分の意見を持って!!

 

「先輩が言っていたからこうだ」

「取引先が言っていたからこうしよう」

 

まずは自分で考えてみてください。

そして、第3者に説明出来るのか考えてみてください。

 

他人の意見なんて大体、説明できません。

自分で考えた上で、納得出来たものを人に伝えるようにしましょう。

 

自分で考えたものであれば、違っていても

説明した際に、誰かが訂正や助言をくれます。

とにかく一度、自分が納得できるかどうかを確認してみてください。

 

WORKPRO 六角レンチセット 六角レンチ 9本組 モンキーレンチ 150mm ボールポイント T型ハンドル 自転車整備 機械修理 メンテナンス 家具組み立て ボルト ナット 締め付け 緩め作業 レンチセット

Goreson 六角レンチセット 9本組ボールポイント L型レンチ 六角棒 1.5mm-10mm-S2 合金スチール 精密六角レンチ 六角レンチ じょしゅ附属、DIY デジタル修理 工具 自転車 セット ツール

 

 

終わりに

読んでいただき、ありがとうございました。

今回は工場勤務に就く新社会人向けの記事を書きました。

個人の思いが多く入ってしまってすみません。

参考にしていただけたら、幸いです。

 

WORKPRO ホームツールセット 160PC 工具セット 作業工具セット 家具の組み立て&住まいのメンテナンス用 家庭用基本工具

工具セット 家庭用 車 自転車 バイク 自動車整備 工具箱セット 家庭修理 DIY 家具組み立て 住まいのメンテナンス用 AWANFI ホームツールセット 道具セット ツールキット 108セット